防災したい~縮災ライフ~

熊本地震で被災、利用した支援や経験したトラブルをUPしています。防災グッズも調べていきます。

主食の備蓄品はどれがいい?缶入りパン食べてみたレビュー

注文していた缶deボローニャが届きました!f:id:bosaishi:20181116195621j:image筆者撮影

3種【プレーン、チョコ、メープル】×4缶ずつ入っています。

2018/11/18現在 5,200円(税込5,616円)。トータル6缶の商品もあります。

  • 賞味期限は3年6ヶ月だそうです。

f:id:bosaishi:20181116195629j:image届いたのが一昨日(2018/11/16)なので、製造後すぐ発送されたのでしょうね。

  • 中身の様子は?

もったいないけど開けてみます!

f:id:bosaishi:20181118215048j:plain

開けるときは軽い力でOKでした。マフィンカップに入ったデニッシュが2個、頭を下に向けて入っています。(つまり、カップの底が天井に向いている)。

これは、直接パンに触らず取り出せるよう配慮されているようです。f:id:bosaishi:20181118215105j:image

  • 'チョコレート'を食べてみました。

味わいは、ふんわりしっとり。しっかり、チョコの味がします。

ボローニャのデニッシュ食パンって、買ってきた時サクッとしているのがイメージにあると思いますが、この缶deボローニャに「サクッと」はないです。

災時は「サクッと」ポロポロされても片付けに困りますし、わたしはこのしっとり感が良いと思います。日常で食べるときは、トースターで1度温めなおすのも美味しそうです!

 

ここ最近うちにある、缶バージョンの備蓄品たち。

f:id:bosaishi:20181116203917j:image

熊本から県外避難してきた時、こちらの自治体にいただいたものです。

3種(ドライリンゴ、ミックスフルーツ、チョコチップ)×2缶ずつあったのですが、初めの頃、ほとんど食べてしまいました。中身を食べ残しても、フタ付なので閉めておけるし重宝しました。

 

-先ほど、ボローニャオンラインストアにアクセスしたところ、 

※現在ご注文が殺到しており、生産が追いついておりません。
その為、現在全ての缶製品のご注文の受け付けを休止しております。

大変申し訳ございませんが、何卒ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

との文言がありました。わたしは、タイミングが良かったのでしょうか。10日ほどで届きました。

 

ちなみに、備蓄deボローニャ という賞味期限5年のものもあります。 そちらはブリオッシュパンということです。

これらを避難生活で利用しなくとも、味の変化が楽しみのひとつになると思います。

 

そして、ぜひローリングストックを!

今回のように、缶入りパンをお好みでない方がわざわざ買う必要はありません!日頃から利用している食料品や日用品を、少し多めに購入・ストックしておき、消費しながら備蓄するという方法がムダがないですよね。

 

〜今日の備え〜

☑︎食べなれた味で、食料品を備蓄してみよう!(ローリングストック)